バズってないけど好きなNetflix番組たち

スピードキューバーズ: 世界を見据えてwww.youtube.com

2020年 | 40分 | ドキュメンタリー

あらすじ:ルービックキューブを解くタイムを競う「スピードキューブ」で記録のトップを争う二人の友情と世界大会の行方を追う。

***

元々ルービックキューブに興味は全然なかったけれど、たまたまオススメとして表示されたので「よく分からないけど40分ならご飯食べながら観るのにちょうどいいか」と何気なく再生したら大当たりだった作品。文字通り目にもとまらぬ速さで面を揃えてしまうプレイヤーたちの手技には思わず目を奪われる一方で、世界トップレベルであっても出し抜くよりもまず友愛を大事にする姿勢が眩しい。メインの二人のうちの一人であるマックス・パークさんは自閉症でもあり、同じく傑出した自閉スペクトラム症の人物が活躍する大ヒットドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」ロスの方にもおすすめしたい。短いので是非!

 

クレイジー・エックス・ガールフレンドwww.youtube.com

2015年 | 1話40分強×4シーズン | ドラマ

あらすじ:ニューヨークのエリート弁護士として働いていたレベッカは、高校のときに少し付き合っていたきりの元カレ・ジョシュと街中でばったり再会。出世話を蹴って衝動的に彼の住む西海岸の地方へ引っ越してしまう。

***

毎週放送のTVドラマでオリジナル曲のみのミュージカルをやってしまうというすごい作品。かなりコメディ色が強く下ネタやキツイ笑いも多いけれど根っこは真摯で、だんだんタイトルの「クレイジー」という単語の受け止め方が変わってくる。全部見ようとすると結構長いけどその価値はあると思う。

↑のYouTube動画は初期の名曲のパフォーマンスだけど、英語がわからなくてもなんとなく言わんとするメッセージは伝わると思うのでよろしければ是非見てほしい。もちろんこれ以外にも名曲は枚挙にいとまなし。

 

ベイキングインポッシブルwww.youtube.com

2021 | 1シーズン | コンペ番組

あらすじ:初対面のエンジニアとお菓子職人がペアを組み、ベイキングとエンジニアリングを組み合わせた「ベイキニア」に挑む。

***

コンペ番組は色々あるが、これはお菓子職人とエンジニアという異質な職種の二人がコンビを組んで課題に取り組むという点が他とは一線を画している。食べられる素材を使って船(実際に浮かべて走らせる)、ピタゴラ装置(実際に稼働させる)、耐震タワー(実際に揺らす)といった大掛かりなものを作る絵面はかなりぶっ飛んでいて手に汗握ること必至。人間の技術とイマジネーションってすごい。人種や性別がばらけているだけでなく移民の方が多かったりと、出演者のバックグラウンドが多様なところも楽しくていい。ただ相当に食材を無駄にするので、そこがイヤな方はいるかも。シーズン2を熱烈希望。

 

トールガール

www.youtube.com

2019年 | 103分 | 映画

あらすじ:高校生の女の子・ジョディは身長が187cmあることがコンプレックスで、目立つことを避けてきた。しかしある日やってきた自分より長身の留学生に一目惚れする。

***

いくつか見たネトフリのティーン向けロマコメの中では一番好き。長身がコンプレックスの女子というのはときどき見る設定ではあれど、187cm(主演のエヴァ・ミッシェルさんの身長と同じ)というのはアメリカ芸能界の層の厚さを感じる…。グリフィン・グラックやサブリナ・カーペンターをはじめとする他のキャラクターも皆キュート。気軽に見られるので、そういう気分のときにおすすめ。