ポータブル日陰

今のような日差しの厳しい時季には日傘が手放せない。以前と比べると一般的になったものの、まだ「美容意識の高い人が使う」というイメージの方もいらっしゃるかもしれないが、暑くなった現代ではかなり役に立つアイテムなのではないかと思っている。

  • 日光がじりじり肌に灼けつく不快感がない
  • 体感温度もマシになる
  • 眩しくないので目の負担も減る
  • 晴雨兼用なら突然雨に降られても安心
  • もちろん日焼けもしにくくなる

以上の点から、もはや一度使い始めるとある程度以上暑い季節には日傘なしで外出する気がまったく起きない。全力でおすすめしたい。最近は性能の高いものも増え、デザインも縁がフリフリしたいかにも日傘らしいやつ以外にバリエーションも豊富になった。今のところ私が使ったことのあるのは以下の2種類。

 

モンベル サンブロックアンブレラ

webshop.montbell.jp

これは数年使い倒した。デザインがすごく可愛いわけではないが、「日傘の機能性は欲しいがフェミニンに見られるのは抵抗がある」という人にはむしろ無地にアウトドアブランドのロゴがドンとプリントされている無骨さが取り入れやすいかもしれない。

大きくて明るさもかなり軽減してくれる割に軽くて楽。ただ私は不器用なので三つ折りの骨をうまく折りたためず、中途半端に折って結構かさばる状態で鞄に突っ込んでいた。晴雨兼用で、雨の日の使用もまったく問題なかった。

人気商品なので今確認したらもうどこも売り切れてるみたい。ごめん。本格的に暑くなる前など、在庫があるときを狙ってほしい。

 

サンバリア100 Mサイズ

uv100.jp

傘としてはかなり値が張るのでずっと躊躇していたが、今回思い切って購入。半永久的に日差しを100%防いでくれるという触れ込みだけあって、陰になる部分の眩しくなさや体感の涼しさではモンベルを上回っている気がする(気のせいかな…?)。

ただMサイズだと少しモンベルより直径が小さく、この小さな差が侮れなくて腕や足は隠れ切らない感じ。長い付き合いになるだろうから、思い切ってネットオークション等で手放して大きいサイズに買い替えるのも手かも…と検討中。モンベルは持ち手が引っかけられる形になっていないので、ちょっとしたときに腕や鞄などに引っかけられるのは地味に便利な点だと思う。日傘としての用途がメインだけど一応雨でも使えるみたい。まだ雨傘として使ったことはない。

サイズやデザインのバリエーションが結構あって選ぶのも楽しいが、こちらも人気商品らしくて既にラインナップのかなりの部分が欠品しているので気を付けてください。